ひだまりのこころ

どこかで悩んでいる人の力になれたら:妊娠・出産・育児・恋愛・こころのこと

子連れパパママ必見!鳥取県の2020年「名探偵コナン巨大迷路」に行ってきました!

こんにちは!!ふうママです!

今回、名探偵コナン巨大迷路を子ども(2~7歳)と体験してきましたので。迷路の形のネタバレを避けつつ、子ども連れのパパママの参考になる様まとめました!

 

鳥取県東伯郡北栄町は、あの有名アニメ(漫画)「名探偵コナン」でも名高い『青山剛昌さん』の出身地ですね!

 

現在その場所に、名探偵コナン!巨大迷路 怪盗キッドを追いかけろ!』が2020年7月18日から展開しています。

 

毎年人気で、今年も復活です!

 

しかし現在は、コロナウイルス感染拡大防止のため、「鳥取県民のみ」の入場となっていて…とても残念ではありますが、早く県外の方も遊べるようになって欲しいと願うばかりです!そんな日を待ち望んでいます!

 

 

 

 

 ・地図

まずは場所から。

 北条バイパスから「道の駅 大栄」という所で曲がり、1km以内にあります。

住所は、「鳥取県東伯郡北栄町由良宿1300」

 

・開催日程

イベント名 「名探偵コナン巨大迷路 怪盗キッドを追いかけろ!」

開 催 日 令和2年6月13日(土)~ 7月12日(日) 土・日・祝日開催

          7月18日(土)~ 8月31日(月) 毎日開催

          9月 5日(土)~10月11日(日) 土・日・祝日開催

開 催 時 間 10:00~17:15(最終受付17:00)

開 催 場 所 出会いの広場(北栄町由良宿1300)<無料駐車場有>

※今後、感染拡大状況によっては、開催日程が変動する可能性があります。

                北栄町ホームページ引用させて頂きました

 

 

・入場料金

大人500円

中学生以下300円

3歳以下無料

 

我が家は、大人3人と 2歳、5歳、7歳で行きました。2100円でした。

 

 

 

 

・で、迷路どうだった!?

先に謝っておきます!ごめんなさい!ブログ内に迷路の写真はありません!!!!

写真に撮るとネタバレしてしまうので、わざと載せていません。ご了承ください。

 

 

到着したら、

まず支払いを済ませて、日付と時間の入ったスタンプカードを受け取ります。これから迷路内で4か所のチェックポイントでスタンプを押しながらゴールを目指してください!

 


f:id:m-hidamari:20200720095716j:image


f:id:m-hidamari:20200720095727j:image

 

当日の気温は30度。

迷路は炎天下で帽子装着・水筒も持っていきました。

水筒、あって良かった・・・・私は5歳に引率しましたが、チェックポイントは大きく看板が出ていて、それを目指していけば何とか到着できましたが、20分では出られませんでした。

 

ゴールが中々分からず!!!

なんと!5歳が「おしっこ~!」と言い出して、慌ててスタートを目指して逆走した経緯があり・・・

 

おいおい・・・ギリギリ間に合ったけどさ、

これから行かれる方、特に子どもさんのトイレは駐車場にあるトイレで済ませてから行きましょう!!

 

結局5歳はリタイヤ。

 

7歳は大人引率で30分。

 

2歳は半分抱っこで25分かかりましたよ・・汗だく

 

・・・やっぱりトイレは済ませてから挑みましょうね。時間かかるからね。

 

 

中々の遊びごたえでした!

迷路の途中には、クイズやヒントが隠されていました。アプリダウンロードして遊べるようです!(私は5歳が走るから、迷子になりそうで追いかけるのに必死でした。)

 

こどもさんだけではちょっと不安!?なくらいの規模の迷路です。

私は小学校3年生くらいまでは保護者同伴がいいという感想です。

 

 

 

 

ゴールに着くと・・・優しそうなおじさんが「終わった時間を印字しないとシールもらえないよ~」と言って印字してくれて、参加者全員にシールくれましたよ。


f:id:m-hidamari:20200720095755j:image

 

・まとめ

熱中症対策をしていこう!

・入場前のトイレは必須!

・印象として9歳以下位のお子さんは保護者同伴がいいかな?

・ゴールは見つけにくい!(5歳は諦めた)

・参加賞はステッカー

 

総じて、子どもたちはルンルンで大喜び!

 

日曜日の昼近くに行きましたが、鳥取県民限定ということもあるのか、迷路内には10人くらいで、アルコール消毒も完備されていました。

 

コロナで行動範囲も限られていますが、是非皆さんもお出かけしてみてくださいね!